退職しました

2019/10/31 を持って8年間勤めてきたドワンゴを退職しました。

ドワンゴ退職エントリの旬は過ぎているよう気もしますし、こんな何年も放置していたブログで今更何をと思わなくもないですが、なんとなく自分の気持ちの整理もかねて適当に綴ってみようと思います。

何をやってきたか

各種のゲームデバイス、PS Vita, Wii U, 3DS, Nintendo Switch 上でのニコニコプレイヤーの実装をずっとやってきていました。
それぞれのデバイスでのシステム部分というか、ゲームデバイス上での非ゲームアプリケーションフレームワーク、そんなものを作り続けてきた感じです。

これらのニコニコ動画クライアントは、私の手を完全に離れてしまうことになります。
もっとできることはたくさんあるし、改善すべき点もたくさんある。愛用してくれているユーザーに対して自分が出来るはずのすべてを提供することができなかったことは申し訳なく思いますし、心残りがないというと嘘になります。

 

私が入社した当時は前回ドワンゴの退職エントリが流行る少し前。ドワンゴの良くないところが目立つ様になり、技術者が働きやすいドワンゴを整えようという動きが生まれ始めていた頃です。

ゲームデバイスの開発チームは、そもそもが PS Vita 版のニコニコを作るために外部から集められた人たちで構成されており、一時期キテラスという別会社にいたこともあったりして、ドワンゴ内でも少し独自の文化を持っていたと思います。

自分はその一員として、できる限りユーザー目線でものを考え、ユーザーにとって良いものを、できる限り効率よく開発する、そういう開発の文化を意図的に育ててきたつもりです。自分は開発しか出来ない人間ですから、働きやすい環境を作ってくれている人に対しては、良い開発の文化と製品を作る、そういう形で答えるしかないと考えていました。

ドワンゴという会社

ドワンゴという会社はほんとうの意味での裁量労働が実現されている非常に珍しい会社です。しっかり成果を上げていればいつ出社してもいい。開発に関係のないことを一切無視して開発を行うことができる、本来技術者というのはこうあるべきで、そういう仕組みを作って来てくれた人には頭が上がりません。

コミュニケーションは slack が非常に活発に利用されており、業務上の問題もオープンに相談できるだけではなく、社員同士の趣味や嗜好の上でのつながりもあり(合わない人にはとことん合わないかもしれませんけど)自分にとっては非常に心地が良いものでした。会社を離れることでいくつかの趣味チャンネルを見ることができなくなる、それは寂しいものがあります。

ドワンゴはエンジニアにとって非常に働きやすい環境だったと思います。

ですが、その働きやすい環境を作ってきた人たちはすでにドワンゴを離れてしまっています。これからどうなるかはまったくわかりません。

退職を考えた理由

第1に(これを言ったらオシマイだと思って今までは言わないようにしてきていたのですが)ニコニコが自分にとってつまらないものになってしまったこと。

第2に、ニコニコを面白いものにするために、ドワンゴ社内から私ができることは存在しないのだということを強く実感してしまったこと。

ぶっちゃけていってしまえば、ニコニコがもうダメだからです。

なんでもうダメ?

ニコニコを大好きな人はドワンゴ内外にたくさんいて、それぞれがニコニコを盛り上げようとしていることは知っています。そういう人たちには本当に申し訳ないのですが、私はニコニコに将来はないと判断せざるを得ませんでした。

自分自身も結構なニコ厨です。

ニコニコ動画に携われるということは自分にとって非常に幸せなことで、自分にとってそれが趣味なのか仕事なのかわからない、そんな状態で仕事をしていました。そのことについては感謝してもしきれない。その恩返しはしなければならないと考えていました。

ですので、会社の業績が悪いという話を聞いたときにも、多少給料が下がろうが、多少つまらない仕事をすることになろうが、できる限りドワンゴの中でニコニコ動画をより良くすることを考えようと、あるいはサービスの最期を看取るのもいいかもしれない、とか、そんなふうに考えていました。

そんなふうに考えている私ですら退職を考えるだけのことがあったわけです。

業績が上がっていないからコスト削減をしなければならない。だから直接お金を稼ぐことができていないゲームデバイス開発を縮小する。それはわかります。

ですが、手元でできる何を提案してもそれを却下し、何もするなという指示をしておいて、なんの業績も上げていないという評価を下して辞めるのを待つというやり方は果たしてコスト削減なのか。

私が「そんなことをしていたらエンジニアが離れていきますよ。」という話をしたことに対して、「そんなこと」をそのまま返してきたうえに、コミュニケーション上の問題があるとして低い評価を下すのは、要するに出ていけということなのか。

この面談、そちらにこそコミュニケーション上の問題があるのではないか。

私に問題があったのかどうか、その評価が正当であるか、たまたまそのマネージャーが問題だっただけではないか、そういうことの前に、どんな理由であれ部下に対してそのようなコミュニケーションをとるマネージャが存在するということが大きな失望となりました。異動先を決める中で様々な部署の方の話を聞いたのですが、私のような例は珍しくないのだということを知りました。

たまたま私がいたゲームデバイス開発のセクションが守られていただけで、この会社はもともとそういう組織だったのかもしれません。

 ニコニコが大好きなユーザーには本当に申し訳ない。
けれども、私はこんな組織で働くことは出来ないし、そんな組織でこれから良いものが作れるとは、到底思えません。

望みはあるのかな

ドワンゴにはニコニコ動画が好きな人が集まっています。そこにはニコニコのクリエイターも多数含まれます。私が知る限りでも、それなりに名がしれたボカロPがいますし、ゲーム実況者がいますし、RTA走者もいます。私が知らないだけで、歌い手も踊り手も、技術部と言われる人達もいるでしょう。私はその人達の情熱や力を信じていました。

そういう本当にニコニコが好きな社員たちの意見を取り入れて小さなところから確実に良くしてけば、それぞれのユーザーの文化は守ることができる。それを続けていけばどこかでシナジーが生まれ再び盛り上がることもあるだろう。そう考えていました。

自分はコメントアートについては少しは貢献できたんじゃないかなと思っています。他の分野でも私のような人がいるのではないか、と思うのです。

 

ドワンゴの slack では、将来的なニコニコの姿や、今どうすればニコニコがより良いものになるかが日々真剣に語られています。これは非常に素晴らしいことだと思います。

ですが『わかった、それやろう!』と言うべき立場にいる人はそれを見ていながら一切反応しないのです。

こういった改善の声を無視しながら、プレミアム会員を増やしたいと言ってアイディアを社員から公募しておいて、即効性がないという理由で全てをボツにするということが最近行われました。いまだに「なんだかスゴイこと」をぶちあげることで一発逆転しようとしている。これは日々ニコニコのあり方について真剣に考えている社員と、アイディアを出してくれた社員の両方をバカにした行為だと思います。

この辺の考えからを改めない限りどうにもなりませんが、逆に言えばこの辺を改めて、小さな改善を確実に行うことを評価するようになれば、もしかしたら望みはあるのかもしれません。ニコニコが大好きな人はたくさんいるのですから。

何と戦っているのだろう

私から見ると、ニコニコの運営はまともな価値判断が行われているとはいいがたい状況です。

特にコストやリスクに対する感覚が完全にぶっ壊れてしまっています。一つ一つの判断が、なぜそうなるのかが全く私には理解できないので「このようにおかしい」と示すことすらできなくなってしまいました。

全く意味がわからない。

その場その場で自分の思いつきか、自分の仕事を守るようにという理由で判断を下し、その表向きの理由としてコストやリスクをあとからでっち上げる、そういうことがまかり通ってしまっています。思想上ゆずれない一線と、引っ込みのつかなくなった感情の区別がついていません。

普通に考えたらまず起こり得ないような、しかも起こったとしても現実的なコストでカバー可能なようなことを、それが起こったらどうするんだと延々と議論している。

現実に存在しないであろう特殊な状況のユーザーを勝手に想像して、そのユーザーが混乱すると言って新しい取り組みをボツにする。

開発コスト削減だといって機能を削るが、そのコストがいくらなのかを誰も知らない。そして、開発にやることがなくなって完全に遊んでしまう人員が出てくる。(つまりトータルの人的コストは変わっていない。)

この人達は一体何をしているのでしょうか。

なんでそうなってしまったのだろう

細かい問題はいくらでもありますが、一つにまとめてしまうと、

専門知識を持っていない中途半端に偉い人が自分に口出しできる部分に口出しをすることで仕事をした気になって本来するべき意思決定をどこまでも先送りする。部下はそれに振り回され、そういう状態に対抗する手段が存在しない。

そういう組織になってしまったことが問題なんじゃないかと思います。これは組織を作ることを専門にしている人から見ると、典型的な例だったりするのでしょうか?

 

転職について

ゲームデバイス上で非ゲームを作るというかなり特殊なことを8年間もやってきてしまったせいで、わかりやすく売りとなる技術を私は持っていませんでした。ゲームをバリバリに作っていたわけでもなく、マネージャーをしていたわけでもありません。

自分にしかない知識といえば、ニコニコ動画のコメント描画に関しては確実に世界で3本の指には入る知識を持っていますが、これはニコニコを離れてしまうと全く無価値となる知識です。

ですので、職探しは厳しいんじゃないかなと予想していました。

幸い、そういった特殊な知識について誰よりも詳しくなるということを、とある会社にメタスキルとして高く評価していただけたため、それなりに良い条件で雇っていただくことができました。仕事内容は自分にとって少し挑戦となるものではありますが、面白い仕事ができそうです。

当のドワンゴでコメントの知識が一切評価されなかったことは残念でなりませんが、もう終わったことと考えます。